CrossTheRidge R 雑記8

 



雑記パート8になりました。

今回は新要素、「セッティング」をご紹介!
今作からは新たに、クルマのセッティングを行う事が出来るようになります!


で、セッティングってなに?


サスペンション、スタビライザー、キャンバー角、ギア比にLSDにほにゃららら・・・(適当)
クルマに搭載された色んなパーツの具合を調整する事でクルマの性格を変えるものです。
これにより、パーツを交換せずともクルマの性能を変化させる事が出来ます。


だがしかし、

だがしかし、


聞いてるだけでよく分からなくなってきます。
専門的な事は楽しいけど大変だ!


というわけで、簡素な仕組みでゲームに搭載しました。
クルマを「パワー」寄りに調整するか、
「ハンドリング」寄りに調整するかを決めるだけです。

パワー重視の性格に設定すると、加速や最高速が伸びますが
旋回性能が落ちていきます。
逆にハンドリング重視の性格に設定すると、旋回性能が上がりグイグイ曲がりますが
加速や最高速は落ち込みます。


CTRR
5タイプ、それぞれに3段階の計15段階


レース開始前に毎回セッティングを変更出来る為、色々試してみると面白いかも?
ただし、連戦を強いられる場合はトータルで考えて決めておかないと・・・。


一つのコース、一つのクルマでも様々な走り方が出来るようになりそうです。
もちろん、コース毎にベストなセッティングは一つに絞られてくるでしょうが、
たまには気分を変えて・・・みたいな気まぐれもまた一興。


ちなみに、この影響で細かい部分にも仕様変更が起きてます。
なんと今作は「全コース、同じギア比を使用」します。

初代、Evolutionを遊んできた走り屋ならば、
「マジで?」っていう驚きの話なのかも。


クルマのチューニングが進んでいない、最初の内は出てこない話ですので、
まずは気軽に走り始めてみましょう。


CTRR
セッティングを見極めつつ走り込み




2014/07/11
by からあげ

 

戻る

 


 

inserted by FC2 system