CrossTheRidge R 雑記23

 



雑記パート23です。



「CrossTheRidge R」の体験版がバージョンアップしました。
「0.1」から「0.2」になりました。「1.0」より下なのは体験版だから。


小さなバグくらいならスルーしようかなーとか思ってたのですが、
結構な数のご報告を頂きまして。こらあかんと。直しました。


ご報告頂いたものに関しては大体直ったと思います。
いえ、若干自信ないです。直った気になってるだけっていうのもある。


バグ修正だけでバージョンアップするのもなんだかなぁと思いまして、ちょっと変更点もあります。


対戦時のインターフェースが少し変わりました。
大きい追加点としては、「アドバンテージ(敵車との距離)」でしょうか。


CTRR
右上にアドバンテージ




実は以前からご要望として結構あったものでして、ついに実装です。

裏事情の話をすると、
完成版の方ではもっとCPUカーを柔軟に動かしてあげたいなーとか思ってまして、
その為に内部処理をいじってたらついでで出来上がっちゃったというものでした。
なのでこんな変なタイミングでインターフェースが変わりました。ごめんなさい。


しかしこれ、結構胡散臭い処理ですので、割とざっくりとした距離しか示してません。
正確な数値ではないんですね。まぁ、大体の距離を知れればそれだけでも違ってくるはず。
んでもって処理が重たい。オンオフ切り替えられるようにしようかなとか考えてます。
3D空間って、点と点の距離だけなら簡単に求まりますが、コースの向きに沿った距離って難しいものです。


そういった裏話的な解説もしていけたら面白いでしょうか。ゲーム完成後に余裕があったらやります。
クロスザリッジはかなり誤魔化し誤魔化しで作られてます。
冷や汗をかきながら、ここまできてます。どこまでいけますかね。


ちなみに、車種性能も若干調整してます。
体験版は本編とはちょっとだけ仕様が違うので、本編で使う事を意識した調整です。
そうはいってもどのクルマもおんなじ感じと言えばおんなじ感じ。
好きなクルマに引き続き乗ってもらえればと思います。


そんな感じで。これで心おきなく本編製作に戻れます。


またすんごいバグがあるんすけど!みたいなことにならないよう、祈ってます。
ここまででバグって何回言いましたか。本当にバグと戦う人です。私。


ちなみに虫はキライです。
なのでバグもキライです。いや好きな人いないでしょう。
はい。またふらふらと更新しますね。





2015/01/16
by からあげ

 

戻る

 


 

inserted by FC2 system